ヨガやストレッチに取り組んだら、翌日が楽になった。

昔から、腰痛に悩まされており、肩こりもあります。

カウンセラーって座りっぱなしの仕事なので、腰痛持ちが多いらしいのですが、この職業についてからさらに腰痛が悪化したように感じます。

数年前には、定期的に整体にも通っていました。

しかし、当日や翌日は楽なのですが、三日目ぐらいからまたきつくなりました。

そのような感じで過ごしていたのですが、YouTubeを何気なく見ていると「B-life」というチャンネルを発見。

見てみると、腰痛や肩こりなどのヨガやストレッチを公開しているチャンネルでした。

試しに、腰痛緩和の動画を見ながら、実践してみると結構楽になりました。

たまに、行わない日もあるのですが、そういう日は辛かったです。

あと、しばらく続けてみて分かったのですが、腰痛があるとその日若干苛立ちがありました。

心身相関という言葉があって、心と身体は影響し合っているという意味なのですが、まさしくそれに該当していると思いました。

始めた当初は、10分程度実践しているだけでしたが、最近は30分~1時間程度取り組んでいます。

ヨガやストレッチを行うだけで翌日快適になるのなら、自分は「コスパが最強だな」と思います。

皆様はどう思いますか?

あと、「そんな気分は出ないよ」という日もいるかもしれませんが、気分によって行動が変わることもありますが、行動によって気分を変えることもできるので気分に振り回されがちの人は、実践してみると良いかもしれませんよ。